おべんとおべんとうれしーな

今日は月一回のお楽しみデーというわけで、ユが遂におべんとデビュー★
張り切って6時に起きるぞーって意気込んでたら見事に寝坊7時10分。なんじゃそりゃ。
夜に作ってあったものを盛り付け+おにぎり+卵焼き+サラダっていうシンプルな構成だからユにはパンとプチダノンを与えといてちゃちゃっと作って8時に出発

「今日のおべんとはパパ?チェックしなきゃー」

とか言ってくる先生や同級ママ達の熱視線にビクビクしながらも完食を願う授業中のパパ

こーゆー主婦っぽい会話ができるのも保育園のいいとこだ。育児ノイローゼ知らず。どのおかあさんもみんな明るいし元気だ。
連絡帳に夕食に何を食べたかとかを細かく書かなくちゃいけないんだけど、この料理ってどう作るのーとか聞かれたりするとテンションも上がる。先生によって主婦も育つ。

夕方のニュースで、子供が大きくなって養育費が払えなくなってしまいブランドショップにダイヤの婚約指輪や結婚した年(1987)と名前が刻まれている結婚指輪を売りにきた中年男性が特集されてた。おべんと用に高い方のとちおとめを買ってあげたり、おべんとをほとんど食べてくれたからご褒美にマックのチキンナゲットを買ってあげる我が家は決して裕福ではないはずだがってかおれ無収入だしね、でもでも豊かである。恐ろしい少年のニュースの後でこんなんが流れて、暗い気持ちにさせてくれるからユといーとーまきまきを全力で歌った。

マックに行っちゃだめってママに言われたばっかだけど

とにかく明日はパパは結婚指輪をとりに実家に朝行こうと思う。8時に高速乗れば九時に高井戸につき2限間に合うプラン

当直でママがいない夜をおだやかに焼酎のお湯割りを飲んで過ごし、翌日に冒険にでるっていうなぜか悪いことをせずにはいられない高校生のような。母の日をスルーした親不孝者は何か気の利いたものでも持って行ってあげたいとこだが、今回は気持ちだけで来年何かしよう。

午前中の天気は大荒れらしい