変身学園

昨日は我が家で飲み会。ママの後輩4人パパの元先輩2人ママの同級1人、後からもう1人来て計6人+マイファミリー。
ママの後輩の一人の男性は、我が家に来るとごちそうを振る舞ってくれていつもありがとうございます。

10時半位に呼んで11時に来てくださる研修医のパワーにはいつも驚愕。そして予め誘っとかないママのシュールさが光る。

おおむねママの関係者なのにおれ得意のべしゃり出たがりがたたって、ママは不機嫌@今ふて寝中

そういえば、今年の水泳部の新歓では新入生の自己紹介がウーロン茶だったそうだ。あのクレイジーな部活が。いい意味で。
別におれは飲み会で飲んで理性を飛ばしてエロに走ったり潰れて介抱してもらった罪悪感で憂鬱な週末を送ったり殴り合ったり悪酔いしてる人々を観察したりするのはどっちでもいーと思うし後輩たちが飲もうが飲むまいが関係ないけど、OB・OGからするともてなされてない感を感じずにはいられないし愛着も薄れてしまいそうだ。大人になったら飲み会はあるのにね。

でも実際酒を飲みながらおしゃべりするのが楽しいかどうかはわからない。おれはビール好きだけどたぶんビールの味が好きだからノンアルコールビールでも十分だし、むしろスタバとかエクセルでアメリカンなコーヒーを飲みながらおしゃべりする方が好きだ。酒が入らなくてもたとえ昼間だろうと店だろうとアスリートは締りがいいらしいぜなぜなら・・・と切々と語ってくれる君が好きでした。みたいな。

だから新歓も昼間スタバ貸し切ってやればいい。甘いものはたくさんあるししょっぱいものもそこそこあるから3時間くらいあっという間に経ちそう。世間の目を気にする必要もない。カフェインでトイレに行く回数も増えて、プチ飲み会気分も味わえる。んで夕方くらいになって解散するのはもったいないからみんなで遊園地に行けばいい。観覧車に男の上級生と新入生の女子、逆パターンもしかりでプチピンクな気分(新歓特有のね)を味わえていい感じだ。OBの方々も久し振りに遊園できていい気分。

ほんとは浪人生の時のように代々木公園でロケット花火や水風船を撃ち合ったり、おれはやってないけど大都会で鬼ごっこして童心に帰りたいけど、新歓の意味合いは失礼のない人付き合いの作法を覚えるとこだから、年長者を敬う意識を忘れないようにしたい。主役は新入生だが。

と、下らないことを書いた。世の中つまんね。明日は意識について書き綴ってみようと思う