娘のブームって

 今日は久々に引きこもらずお出かけ。
 つっても金沢区からは一歩も外に出てないけど。ママもパパもジャージにラケットを担いでユとマとスポセンでバドミントン。小腹が空いたから2時ころスナックにおしどり寿司。なんていい日だ。昼下がりに食べるイクラの味はどうよ我が娘。お寿司でユが食べられるのはえび、いくら、(うに)、納豆巻き。他のファミリー席を覗いてみたけどいくら食べてる小さい子はうち以外にいるんだね。ユは2歳児前から食べてるけど。
 その後授乳&ユのクリスマスプレゼントを買いにジャスコへ。保育園でクリスマスプレゼント何かな〜と聞かれるとお菓子!って言ってたユはやはりチョコの家(チョコの材料は自分で用意しなきゃいけないめんどいやつ)を欲しがってた。対象年齢8歳とかだけど(汗)さすがにってことで色んなパンを作れるやつにした。これもさっきのやつと対象年齢さして変わらないだろうけど。それとプチツリーを買った。帰ってからママとがんばって作ってました。素晴らしい手際
 最近ますます成長していて、今日は八時くらいになって自分から「そろそろパジャマにきがえよー」と言ってせっせとお着換えをしてて感動。とてもうれしそうなユ。今まで手出ししすぎてたかなーごめんよ。
 そんな娘ですが、最近はちんちんが大好き。「ちんちんあるからおとこのこだよ」と自分のことを言ったり、「パパのちんちんこんだけ?」と中々オトコをエグル発言をしたり。今日笑ったのは「明日ハナクソチンチンご飯つくろ〜」だって。ダイエーの店員さんにニヤニヤしながら「ちんちん」って言うのだけやめてくれれば何も言うことないです。
 昨日同級生の結婚式に行ったママは友人に「最近のユちゃんのブームって何?」って聞かれて、(多分クリスマスプレゼント買ってくれるんじゃないかなぁって流れっぽいのに)正直に「一番は・・ちんちんだよ。食べ物のブームとかじゃなかったらちんちん」だって。
 英語の発音も上手い気がする。赤鼻のトナカイの主人公ルドルフのRudolph?の発音がいい。アムロちゃんの歌も大体耳コぴで歌える。パパ譲りじゃなくってママ譲り。何気ない会話でのママのミネラルウォーターの発音が良くって少し笑った。渾身のミネラルウォーター。いつか英語をユとともに教わるんだが、そんな日も近い。ひらがなも制覇しつつあるし。

 今日は右に寄って左に左折する車が増えていることについてボヤこうと思ったけど止めた。