ホリデイ終わり

 2010年の4月15日から色々あってほんとーに苦しかったが、奇跡的に2011年の12月から職場復帰→ならし運転→研修終了。そして2014年1月から3か月のフリーな生活。こんだけ時間があるんだから、お金をぱーっと使って旅行でも、思い出の地エジンバラにでもと思っていたが一緒に行ってくれる人がいないし、豪遊は娘たちやママに悪い気がしてこの3か月、最北は北柏の松葉町スポーツセンター、最南は三浦のソレイユの丘。
 とにもかくにも4年間でついたもの、酒耐性、内臓脂肪、ちょっとのやる気。相変わらずできないもの、手技全般、毎日15分以上の勉強、英語、トーク
 この3か月はシングルスの練習ができた。30にもなって、体重10キロも増えて、と恐ろしいほどコンディションは悪いけど30過ぎたデブの割には動けることができていると思う。小ネタとしては非利き足首の捻挫(内反に入りすぎるのか)、右上腕外側上顆炎(痛すぎる)。トップアスリートは肘を前に突き出してラケットのヘッドがその後ろから出て、何のショットが飛び出してくるかわかりにくくすると言うが、こういうのも自分の体と相談して取り入れるべきか取り入れないべきか判断するのが必要そうだ。
仕事もとりあえずやってみて、判断をしていく。決断する仕事とはよく言ったものだ。自分に大いに足りていない決断力、これを身につけたい。
 大学での研究というか学習のネタ探しもまぁできたし、あとはバドミントンする時間の捻出だけ。理想は平日夜1回、日曜昼1回で月4回のペースでできたらいいなと考える。
ラーメン大盛りからワンタン麺へ、そしてカレーにとシフトしていった今日この頃。容量的にはカレーの方が多そうであるが体重的にはカレーの方が増えにくい妙。
恒例のこの3か月で食べたラーメン&カレー。写真とかはないです
1.バリ男@吉祥寺 つけ麺(吉祥寺限定メニューと聞いたので)
2.俺の麺春道@新宿 油そば大盛り
3.五ノ神製作所@大久保 海老油そば (普通盛りなのにすごいボリューム。おいしかった)
4.旅人の木@荻窪 油そば大盛り
5.丸長@荻窪 ワンタン麺大盛り、ワンタン麺メンマ(4回くらい行った。実家に帰るときはまたぜひ行きたい)
6.もみじ屋@明大前 汁なし生卵ヤサイ (1回でいいかな)
7.マイルストーン京急蒲田 汁なし大盛り(大根おろしが衝撃)
8.らーめん潤@蒲田 中華そばメンマ
9.べんてん@高田馬場 塩ラーメン(ほっとする魚介だしの味だった。中毒性はなかった)
10.柴崎亭@柴崎 ワンタン麺(今世紀最大のワンタン麺ではなかろうか。700円で7個のワンタン。今後どうなるか)
11.おおぜき中華そば@恵比寿 ワンタン麺(食事中に店にトラックが突っ込んできてすごい衝撃だった。味はふつうかもしれない)
12.夢@東神奈川 ワンタン麺(煮干しオイルをinjectionする店。オイルinの方が好きかもしれない。)
13.2代目にゃがにゃが亭@三河島 チャーシューワンタン麺(ワンタンは餡がほとんどなくむっとした。肉はどれもおいしい。かぶり肉)
14.吉兆@大井町 ワンタン麺+炙り焼き豚ごはん(コクのある喜多方、うまい。けど回転悪すぎて1時間並ぶ。辛かった)
15.啜磨専科@上大岡 昆布水だしのつけ麺大盛り (麺がつかみにくかった。昆布水に塩といてそのまま食べるのがおいしかった)
16.二郎@関内 小汁なしヤサイニンニク少しアブラカラメ(大はもう食べられないんだな、と知った30歳サラダ記念日)
17.ほりうち@新宿 ちゃーしゅーざる(もう大盛りは無理なんだな、以下同文)
18.坂内@金沢文庫 焼豚麺大盛り、普通盛り(ワンタン麺ができたらしく、チャレンジしたい)
19.神豚@関東学院六浦前 汁なしヤサイニンニク少しアブラカラメ(2回行った。また行く気がする。ニンニクは少しでいいや)
20.大公@金沢文庫 九州白(ついにつぶれたか?)
21.ハマ軒@港南中央 チャーシューワンタン麺(意外とうまい。もうちょっと魚介にコクがあればたんたん亭みたいだなと思った)
22.二郎@府中 小豚つけ麺(橋本方面に行ってしまい萎えながら到着。麺太い、持ち上げづらい、箸折れる。味とかじゃなかった)

カレー
1.BONDY@神保町 チキンカレー大盛り(親父と行った。1600円したけど食べたことのないうまいカレーだった。スープが複雑)
2.リトルショップ@神泉 気まぐれ(もう大盛りは食べられないんだな、と感じた。鰹の比率が上がったように感じた)
3.らっきょ@関内 スタミナカレー(スープカレーなのにスタミナにして失敗したかと思いきやおいしかった。ごはんおかわりした)
4.ラマイ@関内 チキンカレー(4年ぶりのラマイ。やっぱり満腹になった。もうキンタマーニは食べられないだな)
5.バーグ@新杉田 スタミナ・大・生卵(3分かかった。大はまだ食べられるんだな、と感じた。)

柴崎亭で感動して以来ラーメンへの情熱が急降下した。BONDYのうまさは本物だった。
5年ぶりにやざえもんデートをするのが楽しみである。