ラーメン追記

23.はやし家@大久保 味噌ラーメン、つけ麺メンマ
この店は少し思い出があって、傷つき倒れそうになりながら友人とブリテン諸国にトリップしたのが10年前、すでにつけ麺四天王の名前を欲しいままにしていたはやし家さんにラーメン好きの友人と帰国し成田から直行した。喉越しの良い黄色い多分加水高めの麺、酸味・辛味だけで押すことのない魚介の味。バランス良くて、おいしいな、と思った。人生楽しく過ごそう、と思った。そんな思い出の店が2月28日で閉店と聞き駆け込みリピートした。閉店前日はすごい行列だった。青春時代を彩ったつけ麺店が軒並み潰れて行く。翔丸、はやし家、季織亭。。。巷では似たようなヘビーな煮干しに溢れ、二郎インスパイアと謳い豚出汁の家畜のエサのようなラーメンが溢れ、台湾まぜそばを始めれば至る所で、ノンポリで鶏パイタンは廃れていくといった具合にブームに溺れている。

私はラーメンに高級食材は使って欲しくないし、グルも使っていいと思うし、それがラーメンだと思う。今こぞって競争しているラーメン界、これはネオラーメンだ。原点回帰したいと思う。
明日は春木屋でワンタン麺を食べると思う。
追記2
24.維新商店@横浜 ワンタン麺大盛り(素直においしいと思いました。あえて安っぽい感じがいい)
25.春木屋@吉祥寺 ワンタン麺(わざわざワンタン入れなくていいかも。甲斐@久我山で十分だ)