もすこしこのまま

昨日試験が終わったーこれに通ればあと一年半くらい、大学の就職試験やら統合試験まで試験からの解放。これからは思う存分子育てに精進してパート感覚で集中してさくさく実習をこなしたい。けどそんな心持ちの人に将来診てもらいたくないと言われるのは気分悪いし、何より持ち前の要領の悪さやのめりこみやすさを発揮して両立は難しいのかなぁ。医学教育の先生にいよいよ相談しないとか。完全に自分の個人的な都合だし嫌いな人がいるから班を変えてくれという願いと同じレベル。だけどもだけど保育時間は決まってるし、そもそも五限までが学習時間なはずだから病院に泊まるような実習は願い下げてみたい。
嫁も九時五時で働く医者の鏡になると言ってるけど、そこは一年目のドクター、きっとかわいそうな目に合うに違いない。あんまり立ち入られない大人の領域ですね。学生はとやかく言わずがんばります。そのためにバイトも運動もしていないまさにフリーター状態ですから。

そうそう試験と言えば、今週が3連休だったことを忘れてて勉強の予定を立て違えたために決戦は水曜日状態になるはず、しかもこの日は月に一度のユべんとの日だから朝から一瞬も気を抜けなかった。弁当作り終わって朝7時過ぎてもなかなか起きてこない娘が心配になり起こしに行くと、何か体が熱くて38度。こりゃ休むしかないーよしよし今夜は早く寝かしてから決戦は夜に延期じゃ、何てドラマの再放送見まくったりユの好きな曲を奏でたり。上手く弾けたときは「パパじょーず!」と褒めてくれるのがうれしい。

なんやかんや夜は咳が酷くて8時に布団に行くも寝つけず、12時くらいから解き直し始めたけど3時くらいに眠くて寝て、ほぼうろ覚え。次の日もユは体調がすぐれず嫁は急遽午前休業、ババが駆けつけてくれることになりました。できたと思った試験に限って落とすってのはよくある話だからできてないと思うことにして、ほんとにできてなかった時のダメージを少なくしましょ。この日はデートできるって期待して誘ったらフラれるみたいなね。でも男はバカだから期待しちゃうんですね。

それにしても朝まで飲んでほとんど寝ずに仕事に行けるようになるか?大人の責任というやつか。今日はカラオケから5時に帰ってきて起きたら10時半。起きたらユもばーばもパジャマでラッキー早く起きちゃったかなって一瞬思ったけど、ババはおれの寝てる部屋に着替えを置いといたせいで着替えられなかったんだということにこれを書いてる間に気付いた。そんな24歳最初の一週間。