自己完結シーズン?

昨日はチョコ4つももらっちゃった!モテモテ〜

初めてもらった手作り義理チョコにマジでお返しして夏にフラれてしかも泣くまでシカトされてしまった高校生の時が懐かしいです。できるだけ相手の意図するところを汲み取って相応しいお返しが出来るようになりたいです。

去年も一昨年も二昨年も自分でそごうで買って自分(たち)に与えていたから大進歩。ちなみに娘はいつのまにかにチョコ解禁になってしまい今年は出費もさることながら一々試食をせがまれるので買い物が大変でした。

大人は気の利いたことが言えるな、と思ったのは買ったチョコを、今お世話になっている教授に
アメリカではバレンタインの日に男の方からプロポーズしたりプレゼントするのが通例なんですよ」と言って渡したら
「それには応えられないよ〜(むしゃむしゃ)ありがとう」
予想を上回るリアクションに何故か赤面して「毎年やってまーす」とか訳のわからないことを言いながら後ずさり。

「おれ本気ですよー」とか「めっちゃ普通に食べてますやん!」とかツッコめないと教授にはなれないどころか世は渡れないな、自分の壁を本気で破れないなと感じた瞬間でした。いつの間にか正論を振りかざして自分の正義を貫いた気分になっているような器の小さい愚か者だったことに気がつきました。空気を読まず顔色ばかり伺おうとして1人で憂鬱な気分になったり怒ったり悲観してばかりではつまらないことに気づきました。

そんなむしゃくしゃした気分を抱えながら昼下がり@生協前に、おつりをとり忘れて全てのボタンが光っている自販機がありました。すでに離れたところに自販機から遠ざかった人が何人かいたのでその人達に向かって「今ここで買った人いませんか!!」って叫んでやりました。誰にもおれの声は届きませんでした。しまいにはちょっと不審な人に思われたかもしれません。

まぁ気が晴れないけど、明日は国試なので受かってほしい人たちのために思いつく限りがんばれと叫びます。もう2年後だしね。青・チーフ・アゴ・ノブくん・オゾン・キムクン・ハードメン・うちに飲みに来てくれる人達・お知り合いの方々負けるな。

さらにむしゃむしゃしたので、帰り道車を運転しながら「むーしゃ、むーしゃ、幸せ〜」というケ○タッキーのCMをユと大合唱していたら、ほんとにケン○が食べたくなっちゃったので家でハンバーグを作りながら妻に電話して5ピース&ポテトを買ってきてもらいました。おれが○ンタが好きなのはイギリスで食べたからでも西日暮里でよく食べたからでもなくおふくろが妊娠中のつわりがひどい時に唯一食べられたものだからだな、と皆が寝静まった夜にこそこそ日記を書きながら思った。

というわけで良いことがありますように。おれにあなたに皆に。