野菜つけめんブーム

つけめんパパは昨年一年間で収縮期血圧が30もあがってしまったので、いつも以上につけめんを食べるのを我慢していました。
が、今日は私の不手際というか共焦点レーザー顕微鏡を支配している512MBのパソコンが憎たらしい程動作が遅くて4時に終わりそうな観察が終わらない。そしてレーザーが出なくなる始末。
ムキになって新しいスライドだけは奇麗に作ろうと思い作り終わったのが6時。何故か教授にやる気があると思われてしまったのかその後は染色がうまくdoしたかプチ観察。やべ、6時半までに間に合わないかも。。。

てな感じでこんな時間のない夕飯は麺類に限ります。野菜のトッピングにもいろいろあって
?おひたしナムル系:ほうれん草、大根、ニンジン、もやし
?あんかけ炒め系:白菜、玉ねぎ、ニンジン

いわゆる残飯処理ですが、エイヨウも取れるし何より主婦っぽいのが良い。野菜炒めの隠し技として、炒める野菜をアラカジメ茹でるのがポイント。結局手間がかかってますが、これ重要なポイント。

前は、この野菜達と並行してチャーシューを作ってました。30%オフになってる800円くらいの塊肉を買うと、味が染み込むのに1時間半くらいかかってしまい、残念なことにつけ麺が終わった後のつまみとなってしまい何とも悲しきメインディッシュ、よく昼のチャーシュー丼行きに乗り換わってしまうから市販の豚で代用します。

はっきりと言えるのはどうでも良い話をさらに続けるということです。


今までは、市販のつけ麺Ex.大勝軒、つけ麺の達人、なんつっ亭、六角家・・・
を購入していましたが、おいしさの割に非常に高いです。1袋500円です。家計支援カートの中に置いてあるのを良く見ますが、主婦の味方には成り切れてないような気がします。

そこで我が家では比較的安い「ラーメン」でつけ麺を作る方針に切り替えました。
今日の記録です。

?日○のラーメン屋さん しょう油 茹で時間2分30秒とあるところを3分で茹でました。

感想は、野菜のアンとスープはよく絡むけれど、つけ汁が冷たくなる度にまずくなってしまいました。いや、おいしかったけど。
一番興味深い茹で加減はというと、3分で茹でても、水で締めたためか固いように感じました。次は4分で様子を見ることにします。


それでは昨秋以降に食べたラーメン屋リスト
・イツワ製麺所@北久里浜 塩つけめん、坦々つけめん、スーラーつけめん
・中華若松@横須賀中央 醤油弐
・中華そば甲斐@久我山 チャーシューつけ麺にしたと思う
・将華@富岡 1辛味噌ラーメン
・壱六家@磯子 塩、しょうゆ
・与一@浜田山 酔っ払ってて覚えてない
・華月@浜田山 酔っ払ってて食後に吐いた
・中華すずらん@渋谷 7月くらいに食べたのかも
・壱鵠堂@保土ヶ谷 試合の合間に食べたけど忘れた
・二郎@関内  汁なし大ダブル、大ダブル
・がんこ@相模原 塩スペシャル、悪魔ラーメン
・大公@文庫  おデート帰りに

前より我慢しているのが顕著ですが、血圧上昇の理由は不明ですね。運動不足?スラムダンク全巻読んだぜ