300-1回目の日記

今年は色々あった。まだ終わっちゃいないし何より始まってもいない。
2月、コクシのプレッシャーからか不眠になった。そーして臨んだ試験期間中に躁状態になった。自分では自覚がなく、帰宅後に妻が様子が変だと気付き、土曜緊急入院。

この事がプライドに障ったのか、医者になるための人格的欠落事項コードにひっかかった、などの負い目からか、退院後4月から始まった研修も2週間で鬱転したことにより中止、以降アルコール多飲や不眠を繰り返しながら、気分が上がってくるのをタバコを吸いながら待っている。

この状態になって、あっという間に生きる上での今まで積み重ねてきたものを失った。それは赤ちゃんから築き上げてきた食欲、睡眠、自律神経機能だ。これにより全てが失われた気分である。少しずつ時間をかけ取り戻さなくてはならない。

とにかく、何もする気がなくて、家事くらいしかしていない。保育園の送り迎えなんて、無理無理。辛うじて週3くらいでラーメンだけは胃にぶちこんでいるおかげで6キロも太った。

友人達の結婚や出産を祝う気分になれず、ひきこもっている。

今おそらく自分は最底辺にいる。ワンピースでいうラフテル最果ての地かここは?
主人公ルフィは自分の弱さゆえ仲間を守れず兄を失った。精神が崩壊しかけたが、偉大な師とともに2年間修行をし、また冒険に挑戦することえお決意したところだ。何だか共感できる。

漫画の世界の2年間は現実世界で4週間もすれば過ぎて行くが、おれは今この1秒1秒、地獄のように辛く気が遠のくような長い時間を過ごさなくてはならない。本当の修行はこれからなのかもしれない。

少しずつ考えてみる